【MUPカレッジウサギクラス限定】 「2.インスタは大事!でも運用が出来ない人が99%」(2020年最新)

※ウサギクラス限定のインスタグラム運用講座(全4回)の内容です。
★竹花さんからの直接講座

これから、インスタグラムを活用して個人事業をしたい方、
インスタグラムを活用して、事業を拡大したい方、
そんな方にとって参考になればと思います。


【本編】
2.インスタは大事!でも運用が出来ない人が99%
~運用方法を徹底解説~

ビジネスで使うには、どうやって運用すればいいかを
知らず、運用できずにいる人ばかり。

今回の内容で、運用方法が理解できるようになる。


■インスタグラムの特徴とは何か?

・コミュニティができる
ママに集まるのは、ママ。
地域、ライフスタイルなど、共通したコミュニティができる。


・広告(マーケティング)
広告は、単発広告と永続広告の2種類がある。

→単発広告
例.
チラシ、テレビ、情報サイト、イベント開催

→永続広告
例.
ブログ購読、会員制サイト、メルマガ登録、オンラインサロン
自社SNS

※自社SNSとしては、インスタグラムが最適である。



■永続広告とは何か?

さらに、永続広告の中には、
プッシュ広告とプル広告の2種類がある。

・プッシュ広告
見てね!という広告。
人間は見てね!と言われると、見たくない。
つまり、迷惑行為に近しい。


・プル広告
相手が見に来てくれる広告。
人間は、自分から見に行く情報は、頭に入りやすい。

インスタグラムは、一度、相手とつながると、
自分が投稿した内容を、相手が見に来るようになる。

つまり、自分から広告しなくても、
相手が勝手に見に来て、
また行こうかなと思えるようになる。


更に、インスタグラムは、教育広告になる。
お客様は、
「知りたがりで、面倒くさがり」
というもの。


知りたいけど、面倒だから調べないもの。

なので、こちらから、
ビジネス(お店や商品)の想い、良さを
定期的に発信し、
これを見に来ている人が、段々とファンに変わっていく。


そのためには、継続して、情報を発信する必要がある。
「インスタグラムで投稿すれば、相手が見に来る」
これを継続すれば、ファンになる。

この価値を作れるのが、インスタグラムということ。


■インスタグラム運用による広告の効果とは?

では、フォロワーが数千人から数万人、
集まるようになると、どうなるか。

こんなことが、出来るようになる。

①広告(PR)
インスタグラマーとなると、
企業からの広告依頼に対する収入が発生する。

②二次メディアへの誘導
ブログやYouTubeに、誘導できる。

③商品販売
インスタグラムで直接、商品販売ができる。

④店舗集客
店舗や、プライベートサロンへ集客ができる。

⑤自社商品の宣伝
自社のサービスを宣伝することができる。


こうなると、インスタグラムだけで生きていける。
インスタグラムは、無料で利用でき、
そのまま、ビジネスにつなげることができる。

なので、個人であれ、店舗であれ、
企業であれ、インスタグラムをやらない理由がない。


■インスタグラムの運用方法とは?

じゃあ、そのインスタグラムを
どう運用するのが良いのか。


【参考】
■竹花貴騎(takaki_takehana)さんインスタグラム
https://www.instagram.com/takaki_takehana/


・構造理解

→〇〇オフィシャルは、ブランディング用。
マーケティング用に〇〇オフィシャルは不向き。
個人アカウントで集客をするのが良い。
何故ならば、「人は企業ではなく、人に集まる」

まずは、個人が発信して、集客してから、
「〇〇オフィシャルへどうぞ」と誘導する。

最優先順位として、個人アカウントで充実させる。
スタッフさん個人の投稿は、
仕事2割、プライベート8割がオススメ。

人は、人を知るにあたり、プライベートを知りたいもの。


・プロフィール

プロフィールが何故、一番重要か。
プロフィールを見て、そこから離脱する人が多くいる。
その平均離脱率は、74%。

つまり、あなたのプロフィールを見に来た
10人に7人が離脱してしまう。
このプロフィールを読んだだけで、スクロールもせずに判断している。

プロフィールには、自分の写真を載せること。

5秒以内で読める、プロフィール文章にすること。

《ポイント4点》
・箇条書きにする
・段落をつける
・興味を持たれるタイトルにする
・URLは短縮する(無料アプリ有り)


・コンテンツ(投稿内容)

《ポイント3点》
・9枚毎に色味を分ける
・写真は、6歩バックで撮る(自分の顔が映るように)
→ライフスタイルを見せるために6歩バックして撮影する
・幸福感、知識(豆知識)、努力の3種の内容
→あなたをフォローすることの価値付け


ハッシュタグ

インスタグラムが投稿に対して、カテゴリ分けするために、必要。
5個が最適。
#旅行、#海外旅行といった、関連性を持たせると、つながりやすくなる。
リピーター獲得に重要。


・運用

Googleドライブにコメントを用意しておき、
お店に来てくれた人へ、
パーソナライズDM(ダイレクトメール)を行う。

ビジネス感の出る投稿は、絶対にNG。


じゃあ、インスタグラムで集客するためには
どんな活用方法があるのか。
これは次回。


■株式会社Lim
https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg?view_as=subscriber

■【大企業リストラ時代】3年以内にほとんどがリストラに!論理的に証明(2020年最新)
https://www.youtube.com/watch?v=bgdGnutDfpY

■社会人の学校MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup


■まさゆきさん
まさゆきさんは、愛知県出身、現在は名古屋市在住、
美しいと有名な妻と可愛いと有名な娘と暮らしており、30代前半の会社員。
妻とは22歳に出会い、6年の交際を経て、2017年に結婚。2019年に第一子が誕生。
高卒で大手自動車メーカーA社に就職、
その後、健康ビジネスに参入するため東京で3年間の経験を経て、現在に至る。
 
幼少期は、決して裕福とはいえず、6人兄弟の末っ子として、
一風変わった家庭で育ったこともあり、「家族の愛情」に関するストーリーにはとても弱い。
高校時代に顔面麻痺、失聴する危険の病にかかり、
20代には毎月のように発熱する等の体調を崩していた。
そのため、20代前半から健康に関する本を書店とAmazonで200冊以上購入、
お金が無い時は、大型書店で何時間も立ち読みしていた。
それでも探求心が収まらず、
著者のセミナーや大学教授の講演会参加のために東京、大阪へ飛び、海外からのサプリ購入など、
自身の健康のために投資した額は、高級車1台分の価格を軽く超える程に。
 
現在は、「今(この瞬間)をどう幸せと感じて生きられるか」をテーマに探求しており、
人生に完成はない、と思い、自分の知識と体験を更新し続けている。
そして、2020年を機に、現在に至るまでの知識、体験を発信し始める。
「人生は習慣の結晶である」が信条の一つ。
 
ブログを読むことで、誰か一人でも安心できるのであれば幸いです。
今も私に付き合い、傍に付き添ってくれている妻に感謝。
最大の癒しと価値観の変革を与えてくれた娘に感謝。
そして、現在に至るまでに私を支えてくださった親族の皆様に感謝。
私に関わってくださった全ての皆様に感謝。
皆様のご多幸とご開運を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。
 
まさゆき