【MUPカレッジウサギクラス限定】 お客様を自動的に誘導する?(2020年配信) 


※2020年7月2日ウサギ配信BARの内容です。


プロセスオートメーションメカニズム、
今回は、行動のメイキングの話。


■行動の自動誘導プロセス

外部的刺激なしに自主的行動の自動化はできない。

これらをオートメーション化することは、
人間の行動学を理解すれば簡単に可能となる。

・マネジメント
・セールス
マーケティング
・プレゼンテーション

〇〇しろと言っても、〇〇しない。
例えば、漫画の背表紙が全巻揃うと絵ができる、
といった場合、
1巻、2巻、5巻、3巻
といった順番にはしない。

1巻~5巻を綺麗に並べることで、
絵ができると分かっていると、
人は揃えて並べたくなるもの、
これが人間の行動学ということ。


つまり、
自動的な行動作りが重要。

A:これが出来たら100万円あげる。

B:これが出来なかった、100万円没収。

Bの方が、人は動く。


・行動マーケティング
一連の行動の中に施策を置くこと。
→日常行動

・行動誘導
相手自らの行動を引き起こさせる。
→非日常行動(PAM※プロセスオートメーションメカニズム)


■物質的トリガー
アナロジー戦略・・・1を伝えて、100を理解すること。

お客様の1の行動から100を理解できたら、最強。

飲み物を売りたいなら、
飲み物を買う(買いたくなる)仕組みをつくる。

〇〇をやりたいなら、
〇〇ができる仕組みをつくる。


心理的トリガー
デュアリティーオブポーパス

ビールを飲みたい、という目的に対して、
→ビールの体験(お客様が求めている)
→ポイントカード(邪魔)※目的が一緒でない

氷のグラスを用意する、
ビールサーバーに仕掛けをする。

こういうことで、
心理的に、働きかけをして、
気付いたら、ビールを飲んでいた。
というように、誘導できる。

だから、
◯◯を売りたいなら、◯◯を売るな。
といことになる。


※続きは、ウサギクラスで。
今回は、この後に出てくる、
話で紹介された、

誰でも質問に答えるだけで、
何をしたら良いかが分かる
テンプレートのプレゼントがある。

竹花さんが、
毎回使うと言われているテンプレート。



■株式会社Lim
https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg?view_as=subscriber

■【大企業リストラ時代】3年以内にほとんどがリストラに!論理的に証明(2020年最新)
https://www.youtube.com/watch?v=bgdGnutDfpY

■社会人の学校MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup

■竹花貴騎(takaki_takehana)さんインスタグラム
https://www.instagram.com/takaki_takehana/

■まさゆきさん
まさゆきさんは、愛知県出身、現在は名古屋市在住、
美しいと有名な妻と可愛いと有名な娘と暮らしており、30代前半の会社員。
妻とは22歳に出会い、6年の交際を経て、2017年に結婚。2019年に第一子が誕生。
高卒で大手自動車メーカーA社に就職、
その後、健康ビジネスに参入するため東京で3年間の経験を経て、現在に至る。
 
幼少期は、決して裕福とはいえず、6人兄弟の末っ子として、
一風変わった家庭で育ったこともあり、「家族の愛情」に関するストーリーにはとても弱い。
高校時代に顔面麻痺、失聴する危険の病にかかり、
20代には毎月のように発熱する等の体調を崩していた。
そのため、20代前半から健康に関する本を書店とAmazonで200冊以上購入、
お金が無い時は、大型書店で何時間も立ち読みしていた。
それでも探求心が収まらず、
著者のセミナーや大学教授の講演会参加のために東京、大阪へ飛び、海外からのサプリ購入など、
自身の健康のために投資した額は、高級車1台分の価格を軽く超える程に。
 
現在は、「今(この瞬間)をどう幸せと感じて生きられるか」をテーマに探求しており、
人生に完成はない、と思い、自分の知識と体験を更新し続けている。
そして、2020年を機に、現在に至るまでの知識、体験を発信し始める。
「人生は習慣の結晶である」が信条の一つ。
 
ブログを読むことで、誰か一人でも安心できるのであれば幸いです。
今も私に付き合い、傍に付き添ってくれている妻に感謝。
最大の癒しと価値観の変革を与えてくれた娘に感謝。
そして、現在に至るまでに私を支えてくださった親族の皆様に感謝。
私に関わってくださった全ての皆様に感謝。
皆様のご多幸とご開運を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。
 
まさゆき