【MUPカレッジウサギクラス限定】 CONTENTS MARKETING コンテンツが会社を変える(2020年配信)

 

※2020年7月23日ウサギ配信BARの内容です。


■なぜコンテンツが必要か

起業、事業するときに、コンテンツがあれば、
会社は安定する。

コンテンツを作ることができれば、
自分一人で、事業を進められる。

では、金銭的成功の一番の近道とは?

・投資
・労働
・起業

どれだろうか?

→答えは、起業=副業
つまり、自分で事業をすること。


毎月30万円の給料=毎月30万円の収入(価値)
しかし、
毎月30万円の利益が出る事業を行っていて、
この事業を売るとしたら、いくらの価値になるか。

毎月30万円の利益=1800万円の価値(ROIで見ると)

毎月30万円の利益がある事業というのは、
1800万円で売れる価値があるということ。

毎月30万円の給料は、
毎月30万円の収入というだけ。

毎月30万円の利益を出す事業は、
1800万円の収入を作り出す。

なので、事業を一個作ることが
お金持ちに最も近づける。


■事業とは?

・OB→オペレーションビジネス
自分が動かないと事業が回らない

・AB→オートメーションビジネス
何もやらないでも事業が回る


AB=コンテンツが大事ということ。
なので、ひたすらにコンテンツを磨きなさい。
そして、動画に一番力を入れなさい。

コンテンツ例.
店内POP、メニュー、バナー広告、SNS運用

AB=自動売上、自動集客
コンテンツが売り上げを作る。


■コンテンツは、安定的な経営を生み出す

髪型、雰囲気、話し方→人による違い
ポップ、動画、DM、ブログ、メニュー→コンテンツによる違い

例.大手ショッピングセンターの広告の施策
・「カメラが今ならお得」→0.25%
・「あと、何回、、、家族で集まれるだろうか」→3.0%

言葉一つ変えるだけで購入率が大きく変わる。
これが売上に差が出ることの一つ。

・コンテンツの目的は、読まれるためでも
見られるためでもなく、人を動かすため。

→どうやったら、人を動かせるのか、
を考えることが重要。


・人はいつでも理論では行動はしない。
いつでも感情が行動を生み出すもの。

★コンテンツは、感情を生み出すための装置
=売上を生み出すための仕組み


■刺さるコンテンツの作り方とは?

感情=行動=売上

感情を動かすことは、
行動を動かすことになる。
行動があるということは、
売上があるということ。

感情を揺れ動かすコンテンツが
結果として、売上になる。

売上を上げたいならどうするべきか?

TS Thinking
Two Step Thinkingを行う。
※別ブログで説明済

→言葉での理解(言語化)
→想像での理解(比喩化)


これから5つのポイントを考えて、
コンテンツを作るだけで、
売上が出るようになる。


◆Goal-Question
無反応→マルで終わらせない。
反射→?を付ける

現状+商品/サービス
お客様のゴールに?を付ける。
例.転職して年収をあげませんか?

★お客様の目的を疑問形にするだけ
現状+脱毛(商品/サービス)→毎朝の髭剃り時間を無くしませんか?


◆Sensational
感情
読み手は、書き手が予想するほど読まない
ワンメッセージ、ワンアウトカム
・共感する悩み
・損する事
・社会常識
・承認欲求
・優越感

この5つのどれかで、ワンメッセージを考える。


◆Gap-filling
人は本心を隠す生き物
建前→本音
理想→GAP(これ)→現実

何を求めているかなんかCSに聞いてはダメ。
建前の裏側を刺激するコンテンツを置く。

マックの大きいハンバーガーを
女性がかぶりつくのは、本音をついている。

コーヒーが美味しいカフェ→10選→CTR0.1%
自分に酔えるオシャレカフェ→10選→CTR0.3%


◆Lacking
擬声語:わんわん
擬音語:ざあざあ
擬態語:ぐちゃぐちゃ
擬容語:ぐんぐん
擬情語:わくわく

夏の最後にかんかん照りビーチで、
じゅわっと焼いたお肉で

風景が見えるような文章を書きなさい。
全部の回答を与えると考えなくなる。

不足をさせる情報を与える
全部の回答を与えない。
肉汁がジュワっと(ハンバーグ)※このハンバーグという言葉を使わない。


◆Negative-put
会話、文章、DMなどにはネガティブを入れる

期待→裏切るか?→大成功
あれ?そうじゃないのか??やっぱりそうか?

①期待(ちょっと良い)
②裏切る(ネガティブ)
③大成功(とても良い)


■まとめると
・Goal-Question
→ゴールに「?」を付ける
・Sensational
→5つの感情に沿った言葉選び
・Gap-filling
→建前と本音のGAPをコンテンツ化
・Lacking
→擬音などで表現し、文を雑にする
・Negative-put
→良いこと、悪いこと、めちゃ良いことの順に表現する



■株式会社Lim
https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg?view_as=subscriber

■【大企業リストラ時代】3年以内にほとんどがリストラに!論理的に証明(2020年最新)
https://www.youtube.com/watch?v=bgdGnutDfpY

■社会人の学校MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup

■竹花貴騎(takaki_takehana)さんインスタグラム
https://www.instagram.com/takaki_takehana/

■まさゆきさん
まさゆきさんは、愛知県出身、現在は名古屋市在住、
美しいと有名な妻と可愛いと有名な娘と暮らしており、30代前半の会社員。
妻とは22歳に出会い、6年の交際を経て、2017年に結婚。2019年に第一子が誕生。
高卒で大手自動車メーカーA社に就職、
その後、健康ビジネスに参入するため東京で3年間の経験を経て、現在に至る。
 
幼少期は、決して裕福とはいえず、6人兄弟の末っ子として、
一風変わった家庭で育ったこともあり、「家族の愛情」に関するストーリーにはとても弱い。
高校時代に顔面麻痺、失聴する危険の病にかかり、
20代には毎月のように発熱する等の体調を崩していた。
そのため、20代前半から健康に関する本を書店とAmazonで200冊以上購入、
お金が無い時は、大型書店で何時間も立ち読みしていた。
それでも探求心が収まらず、
著者のセミナーや大学教授の講演会参加のために東京、大阪へ飛び、海外からのサプリ購入など、
自身の健康のために投資した額は、高級車1台分の価格を軽く超える程に。
 
現在は、「今(この瞬間)をどう幸せと感じて生きられるか」をテーマに探求しており、
人生に完成はない、と思い、自分の知識と体験を更新し続けている。
そして、2020年を機に、現在に至るまでの知識、体験を発信し始める。
「人生は習慣の結晶である」が信条の一つ。
 
ブログを読むことで、誰か一人でも安心できるのであれば幸いです。
今も私に付き合い、傍に付き添ってくれている妻に感謝。
最大の癒しと価値観の変革を与えてくれた娘に感謝。
そして、現在に至るまでに私を支えてくださった親族の皆様に感謝。
私に関わってくださった全ての皆様に感謝。
皆様のご多幸とご開運を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。
 
まさゆき