「MUPウサギクラス_Week31セッション」


株式会社に勤めているのに、株を知らないやつは一生奴隷


「去年の3倍」

何の数字か分かりますか?
2018年の3倍のリストラが始まっている(2019年時点)

ますます投資をしないといけない時代になっている。
投資は未来の家族のためにしないといけない?
そうではない。

投資は今のためにするもの。
投資は、未来に資産が出来ることが分かるため、
今の自分に余裕を持たせることができる。

今の会社員でコツコツ頑張っていくのも大切だが、
投資も視野に入れていく必要があることを知ること。


■株式会社は胡椒から始まった

オランダにある東インド会社は、
軍隊も操る大組織で、
海賊や嵐による
船旅のリスクを分かち合える仲間が欲しかった。

儲けを分かち合うが
リスクを分かち合う人を募集した。
集めたお金に対して、株券を発行した。

それが株式会社の始まり。

株式会社は、資本金を元に作られる。
資本金1000万円
発行株100株=1株1万円


■中小企業の株は自由に設定できる。
未上場企業は経営がガラス張りになっていないため、
内部が分からない。

ある企業(A社)
「うちの会社は、上場します。」
「特許はすごい。」
「政府の認可が下りるよ。」

投資家
「A社、いいね」
「1株10万円で買うよ」

※詐欺リスクが高い
企業側が言ったもの勝ち感がある。

未上場企業の場合、この株価は言い値。
信用リスクがない。

・Due Diligence(デューデリジェンス)
企業価値の査定や法律に関わる資産について調査

投資家→(依頼/毎回費用)→監査法人等→(調査/毎回手間)→企業

投資家は、もっと安全に簡単に投資したい。
企業は、もっと多くの投資家に投資して欲しい。


■一定の基準をクリアした企業だけを登録させる会員制クラブ
日本取引所グループ
東証一部
東証二部
東証マザーズ
ジャスダック

企業の信頼・努力で基準をクリアする


■上場をすると経営状態を株主に公開する義務がある(IR)
Initial Public Offering

見えない(スモークミラー経営)

見える(ガラス張り経営)
になる。

多くの会社の情報を集め、取引するマーケット(市場)
色んな企業がIRを公開して、
それを売る市場があって、それを購入する投資家がいる。
※魚の市場と変わらない。

上場は別にすごくない。。。
例.
森ビル、サントリー竹中工務店、ロッテ、小学館朝日新聞社などは上場していない。

・上場のメリット
社会の信用が格段に高まる
資金調達が容易になる
健全な経営体制の実現
社員のやる気が上がる
創業者利益の享受

・上場のデメリット
上場継続のための費用
株主総会の手間(IR含む)
経営について長期的な視野
幅広い株主の実現
買収リスク


株主総会は、株式会社にはとっても重要なイベント

株式会社で重要なことは、ここ。
・利益分配
・役員の選出

※社長は、株主に雇われているということ。
100%株主の社長の企業は良いかも。


株主は、企業が倒産をしても出資額がゼロになるだけで、
全く責任を負う必要はない。
※企業の借金なども背負う必要がない。

株で利益が入ってくる方法は3つある。

①株主配当
株を買うと、その保有株数と配当価格によって配当額が変わる
株主配当は高いもので5%を超えるものもある(米国)

株主優待
株主優待は株主に株を持ち続けてもらうための施策

キャピタルゲイン
株価100円の時に買った、株価200円の時に売った。100円儲かった。
キャピタルゲイン

株価200円の時に買った、株価100円の時に損切。100円損した。
→キャピタルロス

※絶対に上下する上限を知るだけ。

株式投資をするうえで、絶対にブレてはいけない思考。
サイコロを10回ふった。奇数が8回出た。
サイコロをもう10回ふった。奇数が出る確率は??

→50%
これを間違えてはいけない。



■社会人の学校MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup

■竹花貴騎(takaki_takehana)さんインスタグラム
https://www.instagram.com/takaki_takehana/


■まさゆきさん
まさゆきさんは、愛知県出身、現在は名古屋市在住、
美しいと有名な妻と可愛いと有名な娘と暮らしており、30代前半の会社員。
妻とは22歳に出会い、6年の交際を経て、2017年に結婚。2019年に第一子が誕生。
高卒で大手自動車メーカーA社に就職、
その後、健康ビジネスに参入するため東京で3年間の経験を経て、現在に至る。
 
幼少期は、決して裕福とはいえず、6人兄弟の末っ子として、
一風変わった家庭で育ったこともあり、「家族の愛情」に関するストーリーにはとても弱い。
高校時代に顔面麻痺、失聴する危険の病にかかり、
20代には毎月のように発熱する等の体調を崩していた。
そのため、20代前半から健康に関する本を書店とAmazonで200冊以上購入、
お金が無い時は、大型書店で何時間も立ち読みしていた。
それでも探求心が収まらず、
著者のセミナーや大学教授の講演会参加のために東京、大阪へ飛び、海外からのサプリ購入など、
自身の健康のために投資した額は、高級車1台分の価格を軽く超える程に。
 
現在は、「今(この瞬間)をどう幸せと感じて生きられるか」をテーマに探求しており、
人生に完成はない、と思い、自分の知識と体験を更新し続けている。
そして、2020年を機に、現在に至るまでの知識、体験を発信し始める。
「人生は習慣の結晶である」が信条の一つ。
 
ブログを読むことで、誰か一人でも安心できるのであれば幸いです。
今も私に付き合い、傍に付き添ってくれている妻に感謝。
最大の癒しと価値観の変革を与えてくれた娘に感謝。
そして、現在に至るまでに私を支えてくださった親族の皆様に感謝。
私に関わってくださった全ての皆様に感謝。
皆様のご多幸とご開運を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。
 
まさゆき