「MUPウサギクラス_Week33セッション①」


株価チャートの見方を世界一わかりやすく徹底解説①


チャートから取れる情報①
チャートの見方基礎

■チャート分析と見方を徹底説明
長期トレード、中期トレードで、
チャート分析+買いのタイミングを説明していく。

NYダウ:有名企業30社の平均株価
日経平均:有名企業225社の平均株価
特徴→個別銘柄によって影響が出やすい

S&P500:有名上場企業500社の時価総額
TOPIX:有名一部上場企業全銘柄の時価総額
特徴→構成銘柄が多くてリスク分散型


■株価チャートは、3つだけ覚えればいい
ローソク
移動平均線
出来高


ローソクでは投資家のその時の動きや勢いが分かる
陽線:始まりの価格より上昇して終わった
陰線:始まりの価格より下落して終わった
ひげ:その日の高値と安値


出来高では投資家の注目度を指すものである。
売買された取引量を指す。
投資家の注目パラメーターである。
売る側と買う側の双方の売買成立量が
多ければ多くなる。


普段が出来高が低い(注目がない)のに
株価低迷時に出来高が上がると?
投資家の注目度が分かる。

移動平均線ではどれだけ儲かった人がいるかが一目で分かる。

移動平均線では儲かった人が多いかがわかる。
移動平均線より終値が上にあれば、
儲かっている人が多いということ。

平均移動線とあまりにも離れている場合は狙い目。
平均移動線といつかはクロスする動きを株価は必ずとる。


ローソク
移動平均線
出来高
この3つの要素から、
「タイミング」を見出していく。

次回へ続く。

■社会人の学校MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup

■竹花貴騎(takaki_takehana)さんインスタグラム
https://www.instagram.com/takaki_takehana/


■まさゆきさん
まさゆきさんは、愛知県出身、現在は名古屋市在住、
美しいと有名な妻と可愛いと有名な娘と暮らしており、30代前半の会社員。
妻とは22歳に出会い、6年の交際を経て、2017年に結婚。2019年に第一子が誕生。
高卒で大手自動車メーカーA社に就職、
その後、健康ビジネスに参入するため東京で3年間の経験を経て、現在に至る。
 
幼少期は、決して裕福とはいえず、6人兄弟の末っ子として、
一風変わった家庭で育ったこともあり、「家族の愛情」に関するストーリーにはとても弱い。
高校時代に顔面麻痺、失聴する危険の病にかかり、
20代には毎月のように発熱する等の体調を崩していた。
そのため、20代前半から健康に関する本を書店とAmazonで200冊以上購入、
お金が無い時は、大型書店で何時間も立ち読みしていた。
それでも探求心が収まらず、
著者のセミナーや大学教授の講演会参加のために東京、大阪へ飛び、海外からのサプリ購入など、
自身の健康のために投資した額は、高級車1台分の価格を軽く超える程に。
 
現在は、「今(この瞬間)をどう幸せと感じて生きられるか」をテーマに探求しており、
人生に完成はない、と思い、自分の知識と体験を更新し続けている。
そして、2020年を機に、現在に至るまでの知識、体験を発信し始める。
「人生は習慣の結晶である」が信条の一つ。
 
ブログを読むことで、誰か一人でも安心できるのであれば幸いです。
今も私に付き合い、傍に付き添ってくれている妻に感謝。
最大の癒しと価値観の変革を与えてくれた娘に感謝。
そして、現在に至るまでに私を支えてくださった親族の皆様に感謝。
私に関わってくださった全ての皆様に感謝。
皆様のご多幸とご開運を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。
 
まさゆき