「MUPウサギクラス_Week22セッション」


■資産構築スキル
なぜ日本にいてはダメなのか。


見つけたビジネスを拡大にしていき、
利益をどれだけ残せたかが重要となる。
この利益をもとに、更に拡大をするために、
節税が重要となる。

業種の選択:
オンラインビジネスにとにかく集中するべし。
アパレル業種の利益率は10%程度で◎。
オンライン系ビジネスの利益率は40%~50%。
とにかく販管費が省ける。

事業場所の選択:
一番利益が残る場所を選択すること
純利益から自分(社長)の所得にすると、所得税が発生。
純利益が1.3億円でも、自分の所得にすることで、
結果手元に0.7億円が手に入り、
6千万円が所得税で差し引かれる。
※これが日本で事業をやるとお金が残らない理由。
つまり、日本で事業をやる意味があるのか。


何の事業をやるか決めたら、
どこでやるかを考える。

日本でやらないといけないと思い込んでいるだけで、
海外でも全然できる。

日本は、全てのものに税金がかかってくる国である。
自分が稼いだ資金を子供に残そうとすると、
全ての金額に税金が発生する。

(自分)

売上:消費税
利益:法人税、住民税、社保険
配当:CG税
贈与:贈与税

(子供)

9割が税金で消えていく。


香港の場合は、一度払ったお金については、二重課税されない。

例.
〈日本の場合〉
10億円の入金(売上+消費税):消費税1億円が含む
利益:5億円とする
5億円利益ー2億円の法人税等+消費税1億円
純利益:2億円
※2回、3回と課税となる。

〈香港の場合〉
10億円の入金(売上)
利益:5億円とする
5億円利益×法人税(約16.5%)
純利益:4.2億円
※1回のみしか課税されない。


→日本で利益を残さないようにしたら良い、
と思い、日本から海外関係会社に外注する。
・・・ここがそう簡単にはいかない。

①移転価格税制
関係会社へ外注する際に
相場的にみて、適正な価格なのかどうか。

②業務の実態
・コールセンター
・工場の運営
システム開発
税務署が本当に業務をしているかを実態確認する。

つまり、海外に利益を逃そうとすることは、
税制の仕組み上、簡単にはできない。

■社会人の学校MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup

■竹花貴騎(takaki_takehana)さんインスタグラム
https://www.instagram.com/takaki_takehana/


■まさゆきさん
まさゆきさんは、愛知県出身、現在は名古屋市在住、
美しいと有名な妻と可愛いと有名な娘と暮らしており、30代前半の会社員。
妻とは22歳に出会い、6年の交際を経て、2017年に結婚。2019年に第一子が誕生。
高卒で大手自動車メーカーA社に就職、
その後、健康ビジネスに参入するため東京で3年間の経験を経て、現在に至る。
 
幼少期は、決して裕福とはいえず、6人兄弟の末っ子として、
一風変わった家庭で育ったこともあり、「家族の愛情」に関するストーリーにはとても弱い。
高校時代に顔面麻痺、失聴する危険の病にかかり、
20代には毎月のように発熱する等の体調を崩していた。
そのため、20代前半から健康に関する本を書店とAmazonで200冊以上購入、
お金が無い時は、大型書店で何時間も立ち読みしていた。
それでも探求心が収まらず、
著者のセミナーや大学教授の講演会参加のために東京、大阪へ飛び、海外からのサプリ購入など、
自身の健康のために投資した額は、高級車1台分の価格を軽く超える程に。
 
現在は、「今(この瞬間)をどう幸せと感じて生きられるか」をテーマに探求しており、
人生に完成はない、と思い、自分の知識と体験を更新し続けている。
そして、2020年を機に、現在に至るまでの知識、体験を発信し始める。
「人生は習慣の結晶である」が信条の一つ。
 
ブログを読むことで、誰か一人でも安心できるのであれば幸いです。
今も私に付き合い、傍に付き添ってくれている妻に感謝。
最大の癒しと価値観の変革を与えてくれた娘に感謝。
そして、現在に至るまでに私を支えてくださった親族の皆様に感謝。
私に関わってくださった全ての皆様に感謝。
皆様のご多幸とご開運を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。
 
まさゆき