「MUPウサギクラス_Week21セッション」 


ビジネスチャンスの見つけ方

コツコツ貯めたお金を事業に投資していくなかで、
どれだけ売り上げたか、ではなく、
どれだけ残せたかが重要となる。

その中で、ビジネスチャンスを見つける方法を展開する。

ビジネスのチャンスは石ころ以上に転がっている。

人々は、何にお金を払っているのか。
「不」
不満、不安、不経済的、不平等的、不利益等。

「不」というのは、どこにでもある。

・REVERSE FACT(裏側の真実)
SURFACE FACT
→REVERSE FACT

クライアントに対して解決できることは何か?

タイムボリューム(VIEW TIME)=教育広告
どれだけの時間、見てもらえるか。
ポイントは、待ち時間がある場所。CVR率の違い。
どこに広告するかで、ブランディングアップにつながる。

・無在庫商法、独占契約
・売り方は、エクスクルーシブ(独占契約)で年間契約

★事業を作る時の重要な3点
・新しいものを探すな
・ターゲット層を絞るな
・シード(種)はどこにでもある


アインシュタインになろうとするな。
新しいもの、アイデアは探すな。
情報と情報のつなぎ合わせ。
情報に触れまくる。

あるものとあるものを掛け合わせて、
事業化させていく。

ターゲットは絞ってはいけない。

「ニッチ戦略」

「ターゲットを絞る」
は違う。

あなたのお店がある。
お店の周りに住んでいる人がいる。(ターゲット)
お店では、カクテル、日本酒、ワイン、ウイスキーを出す。
出す種類が多ければコストがかかる。

最低コスト集中型で、カクテルに集中させてみる。
このカクテルに対して、
ターゲットの最大マスを取りに行くことが、ニッチ戦略。
自分が掛けられる最大コストに対して、最大のマスを取りに行くこと。

この最大のマスに対して、性別や年齢層に分解して、
ターゲットとすることを、ターゲットを絞ることをいう。
これは機会を損失していること。
だから、やらない方がいい。


不はどこにでもある。
REVERSE FACTをよく考えること。
これが大事なこと。


■社会人の学校MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup

■竹花貴騎(takaki_takehana)さんインスタグラム
https://www.instagram.com/takaki_takehana/


■まさゆきさん
まさゆきさんは、愛知県出身、現在は名古屋市在住、
美しいと有名な妻と可愛いと有名な娘と暮らしており、30代前半の会社員。
妻とは22歳に出会い、6年の交際を経て、2017年に結婚。2019年に第一子が誕生。
高卒で大手自動車メーカーA社に就職、
その後、健康ビジネスに参入するため東京で3年間の経験を経て、現在に至る。
 
幼少期は、決して裕福とはいえず、6人兄弟の末っ子として、
一風変わった家庭で育ったこともあり、「家族の愛情」に関するストーリーにはとても弱い。
高校時代に顔面麻痺、失聴する危険の病にかかり、
20代には毎月のように発熱する等の体調を崩していた。
そのため、20代前半から健康に関する本を書店とAmazonで200冊以上購入、
お金が無い時は、大型書店で何時間も立ち読みしていた。
それでも探求心が収まらず、
著者のセミナーや大学教授の講演会参加のために東京、大阪へ飛び、海外からのサプリ購入など、
自身の健康のために投資した額は、高級車1台分の価格を軽く超える程に。
 
現在は、「今(この瞬間)をどう幸せと感じて生きられるか」をテーマに探求しており、
人生に完成はない、と思い、自分の知識と体験を更新し続けている。
そして、2020年を機に、現在に至るまでの知識、体験を発信し始める。
「人生は習慣の結晶である」が信条の一つ。
 
ブログを読むことで、誰か一人でも安心できるのであれば幸いです。
今も私に付き合い、傍に付き添ってくれている妻に感謝。
最大の癒しと価値観の変革を与えてくれた娘に感謝。
そして、現在に至るまでに私を支えてくださった親族の皆様に感謝。
私に関わってくださった全ての皆様に感謝。
皆様のご多幸とご開運を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。
 
まさゆき