【MUPカレッジウサギクラス限定】 ビジネスにおいて商品を売るのではなく「感動」を売るとは?(2020年配信) 


※2020年5月28日ウサギ配信BARの内容です。


ビジネスで絶対に成功するには、
これが出来れば良い。

Emotion Manipulation
感情の操作をすること。

ビジネスの受け手が、
感動をすること。
感動するようなことを売る。


■感動を売る

ビジネスにおいて、
商品は、売るのではなく、「感動」を売ること。

これは、ディズニーやトヨタも行なっていること。

ネットバブルから10年以上が経ち、
情報が大きく変わってきた。


商品を知り、
商品を買った後までが、
大きく変わってきた。

AISCEAS」(アイシーズ・アイセアス)
※インターネットにおけるユーザーの購買心理プロセスを表す。

このフレームワークが変化してきた。
・attention=注意
・interest=関心
・Search=検索
・Comparison=比較
・examination=検証
・action=購入
・share=情報共有


今の時代、
「買いたい人」と
「売りたい人」は
どっちが多いか。


売りたい人が圧倒的に多い時代。
選択肢が多くなり、
売りたい人は、「感動」を味わってもらえるように
しなければならない。

そして、いつの時代も
「感動した人」が
世の中の大半を占めるのは永久的であり、
そんな人に対して感動を与えられる人は
「大きな価値」がある人です。

今回は、その「感動」を作っていく。


■シンプル化

まずは、「シンプル化」
スティーブ・ジョブスは、
エンジニアとして凄いが、
マーケティングとしてはイマイチだった。

そんな中、ピクサーに所属してから
スティーブ・ジョブズは一気に変わった。
ピクサーで感動を味わった。
昔は新聞9ページに機能の説明を書いて宣伝していたが、
お客様にストーリー性をもたらす為に、
「たった2行」の言葉に変えて宣伝をするようになった。

これがシンプル化。
今の時代は、何かに追加して
完成するのではなく、
取り除いて完成する時代。

まずは、
お店・ホームページ・広告を一度確認する。
ダラダラと文書を書いてはダメ。

いかに、シンプルに落とし込み、
お客さんにストーリーを抱かせるかが重要。


心理的法則
色々な人がデータを見たがりますが、
データだけを見ていてもいけない。

本質が分かっていないと意味がないです。

これを、人間の心理的効果に
落とし込むとどうなるか。

バンドワゴン効果(bandwagon effect)
「人が持っているから自分も欲しい、流行に乗り遅れたくない」
という心理。

スノッブ効果
「他人とは違うものが欲しい」
という心理。

ヴェブレン効果
顕示効果とも言い、「見せびらかし」の消費(顕示的消費)について言及したことに由来。
ブランド消費に代表されるように、
商品の価格が高く、それを手に入れること自体に
特別な消費意識・欲求が生まれることを指す。
高額ブランドを購入する心理の説明としてよく使われる。


※ここからはウサギクラス入学してご確認を※



■株式会社Lim
https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg?view_as=subscriber

■【大企業リストラ時代】3年以内にほとんどがリストラに!論理的に証明(2020年最新)
https://www.youtube.com/watch?v=bgdGnutDfpY

■社会人の学校MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup

■竹花貴騎(takaki_takehana)さんインスタグラム
https://www.instagram.com/takaki_takehana/

■まさゆきさん
まさゆきさんは、愛知県出身、現在は名古屋市在住、
美しいと有名な妻と可愛いと有名な娘と暮らしており、30代前半の会社員。
妻とは22歳に出会い、6年の交際を経て、2017年に結婚。2019年に第一子が誕生。
高卒で大手自動車メーカーA社に就職、
その後、健康ビジネスに参入するため東京で3年間の経験を経て、現在に至る。
 
幼少期は、決して裕福とはいえず、6人兄弟の末っ子として、
一風変わった家庭で育ったこともあり、「家族の愛情」に関するストーリーにはとても弱い。
高校時代に顔面麻痺、失聴する危険の病にかかり、
20代には毎月のように発熱する等の体調を崩していた。
そのため、20代前半から健康に関する本を書店とAmazonで200冊以上購入、
お金が無い時は、大型書店で何時間も立ち読みしていた。
それでも探求心が収まらず、
著者のセミナーや大学教授の講演会参加のために東京、大阪へ飛び、海外からのサプリ購入など、
自身の健康のために投資した額は、高級車1台分の価格を軽く超える程に。
 
現在は、「今(この瞬間)をどう幸せと感じて生きられるか」をテーマに探求しており、
人生に完成はない、と思い、自分の知識と体験を更新し続けている。
そして、2020年を機に、現在に至るまでの知識、体験を発信し始める。
「人生は習慣の結晶である」が信条の一つ。
 
ブログを読むことで、誰か一人でも安心できるのであれば幸いです。
今も私に付き合い、傍に付き添ってくれている妻に感謝。
最大の癒しと価値観の変革を与えてくれた娘に感謝。
そして、現在に至るまでに私を支えてくださった親族の皆様に感謝。
私に関わってくださった全ての皆様に感謝。
皆様のご多幸とご開運を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。
 
まさゆき