【MUPカレッジウサギクラス限定】 ビジネスにおいて商品を売るのではなく「感動」を売るとは?(2020年配信)
※2020年5月28日ウサギ配信BARの内容です。
ビジネスで絶対に成功するには、
これが出来れば良い。
Emotion Manipulation
感情の操作をすること。
ビジネスの受け手が、
感動をすること。
感動するようなことを売る。
■感動を売る
ビジネスにおいて、
商品は、売るのではなく、「感動」を売ること。
これは、ディズニーやトヨタも行なっていること。
ネットバブルから10年以上が経ち、
情報が大きく変わってきた。
商品を知り、
商品を買った後までが、
大きく変わってきた。
「AISCEAS」(アイシーズ・アイセアス)
※インターネットにおけるユーザーの購買心理プロセスを表す。
このフレームワークが変化してきた。
・attention=注意
・interest=関心
・Search=検索
・Comparison=比較
・examination=検証
・action=購入
・share=情報共有
今の時代、
「買いたい人」と
「売りたい人」は
どっちが多いか。
売りたい人が圧倒的に多い時代。
選択肢が多くなり、
売りたい人は、「感動」を味わってもらえるように
しなければならない。
そして、いつの時代も
「感動した人」が
世の中の大半を占めるのは永久的であり、
そんな人に対して感動を与えられる人は
「大きな価値」がある人です。
今回は、その「感動」を作っていく。
■シンプル化
まずは、「シンプル化」
スティーブ・ジョブスは、
エンジニアとして凄いが、
マーケティングとしてはイマイチだった。
そんな中、ピクサーに所属してから
スティーブ・ジョブズは一気に変わった。
ピクサーで感動を味わった。
昔は新聞9ページに機能の説明を書いて宣伝していたが、
お客様にストーリー性をもたらす為に、
「たった2行」の言葉に変えて宣伝をするようになった。
これがシンプル化。
今の時代は、何かに追加して
完成するのではなく、
取り除いて完成する時代。
まずは、
お店・ホームページ・広告を一度確認する。
ダラダラと文書を書いてはダメ。
いかに、シンプルに落とし込み、
お客さんにストーリーを抱かせるかが重要。
■心理的法則
色々な人がデータを見たがりますが、
データだけを見ていてもいけない。
本質が分かっていないと意味がないです。
これを、人間の心理的効果に
落とし込むとどうなるか。
・バンドワゴン効果(bandwagon effect)
「人が持っているから自分も欲しい、流行に乗り遅れたくない」
という心理。
・スノッブ効果
「他人とは違うものが欲しい」
という心理。
・ヴェブレン効果
顕示効果とも言い、「見せびらかし」の消費(顕示的消費)について言及したことに由来。
ブランド消費に代表されるように、
商品の価格が高く、それを手に入れること自体に
特別な消費意識・欲求が生まれることを指す。
高額ブランドを購入する心理の説明としてよく使われる。
※ここからはウサギクラス入学してご確認を※
■株式会社Lim
https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg?view_as=subscriber
■【大企業リストラ時代】3年以内にほとんどがリストラに!論理的に証明(2020年最新)
https://www.youtube.com/watch?v=bgdGnutDfpY
■社会人の学校MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup
■竹花貴騎(takaki_takehana)さんインスタグラム
https://www.instagram.com/takaki_takehana/
■まさゆきさん
まさゆきさんは、愛知県出身、現在は名古屋市在住、
美しいと有名な妻と可愛いと有名な娘と暮らしており、30代前半の会社員。
妻とは22歳に出会い、6年の交際を経て、2017年に結婚。2019年に第一子が誕生。
高卒で大手自動車メーカーA社に就職、
その後、健康ビジネスに参入するため東京で3年間の経験を経て、現在に至る。
幼少期は、決して裕福とはいえず、6人兄弟の末っ子として、
一風変わった家庭で育ったこともあり、「家族の愛情」に関するストーリーにはとても弱い。
高校時代に顔面麻痺、失聴する危険の病にかかり、
20代には毎月のように発熱する等の体調を崩していた。
そのため、20代前半から健康に関する本を書店とAmazonで200冊以上購入、
お金が無い時は、大型書店で何時間も立ち読みしていた。
それでも探求心が収まらず、
著者のセミナーや大学教授の講演会参加のために東京、大阪へ飛び、海外からのサプリ購入など、
自身の健康のために投資した額は、高級車1台分の価格を軽く超える程に。
現在は、「今(この瞬間)をどう幸せと感じて生きられるか」をテーマに探求しており、
人生に完成はない、と思い、自分の知識と体験を更新し続けている。
そして、2020年を機に、現在に至るまでの知識、体験を発信し始める。
「人生は習慣の結晶である」が信条の一つ。
ブログを読むことで、誰か一人でも安心できるのであれば幸いです。
今も私に付き合い、傍に付き添ってくれている妻に感謝。
最大の癒しと価値観の変革を与えてくれた娘に感謝。
そして、現在に至るまでに私を支えてくださった親族の皆様に感謝。
私に関わってくださった全ての皆様に感謝。
皆様のご多幸とご開運を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。
まさゆき