「MUPウサギクラス_Week13セッション」


MEO対策についてのセッション

4、5年前であれば、
飲食店を探すときは、
ぐるなびだったり、ホットペッパー等に
アクセスして、検索していた。

しかし、その業界の業績が悪化している。

なぜか。

食べログ等で、偽りのレビューがあったりしたため、
サイトの情報に対する信用性が低下している。

ユーザーが情報の信用ができないということは、
利用しなくなるということ。

では、それらのサイトを
使わなくなった人たちが、
今、何を使ってるのか。
それがMEO。

これは、店舗運営やるうえでは必須。


■MEOとは?   

Googleが注力しているサービスの一つ。
WEEK12セッションでも
Googleが何を重要視しているかを説明済。

地図エンジン最適化(マップエンジンオプテナイゼーション)   
マップとビジネス情報が連動して出てくるもの。

検索するときに、
「渋谷 ご飯」→MEOとなる
「編み物 編み方」→SEOとなる


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Googleマップは、上から見えていただけだが、
今では、ARテスト(自分の視線が地図になる)が
出来るようになっていく。

自動運転を
Google マップと連携させることに
すごく力を入れている。

更に、道路の混雑状況、
電車の混雑状況が分かるようになっている。

他にも、
タクシーも呼べる機能、
Googleマップで予約する機能、
ができている。

ただの地図情報のアプリだったものが、
どんどん便利な機能が、
付け加えられるようになっている。

つまり、
Googleマップを活かした、
マーケティング、集客が重要ということ。


■MEOで集客するには?

「エリア 業種」で検索する人、
例えば「渋谷 カフェ」で検索する人の74%は、
MEOで検索して閲覧している。


SEOだと、お店のサイトへ行き、
サイト内で予約ページにいく、
口コミを見たりしているが、

Googleマップであれば、
スクロールするだけで、見ることが出来る。


つまり、エリアで検索する人は、
ほとんど、Googleマップを見ている。

MEOは、目的意識がはっきりしている人に
確実に広告が打てる。

「渋谷 エステ」と検索する人は、
早々に
渋谷駅近くのエステへ行きたい
と思っているお客様。


■MEO対策

SEOは、上位表示が良いが、
MEOは、10位以内で良い。

実は、アイマッピングの結果、
10位以内に表示されていれば良く、第6位表示が最適。


優先度がしっかりとマップに表示されるようにする。

①マップ掲載:エリアを明確にする

②比較対策:比較されることを認識する

③掲載順位:10位以内でいる


Googleに裏技はない

Googleは、ユーザーに有益な情報を出しているかを
常に見ている。
Googleに、上位表示しても良いと、
評価される施策を進めること。


《外部施策》

・被リンクを増やし、信頼されること。
→自分のサイトが、他のサイトでどれくらい掲載されているか。
Googleは、カテゴリ分けしているので、
自分の分野に近いサイトに、自分のリンクが貼られること。

・メンションされ話題になる。
→リンクでなくとも、インスタのメンションでも
Googleクローラーが、付け合わせをしてくれる。

・HPへのアクセスが多い。
→かつ、HPでの滞在時間を長くすることが重要。


《内部施策》

・お客様から高い評価、口コミを多くいただく。
→良い評価は、上位に表示されやすくなる。

・日々、更新しているか。
Googleにお店が開店していることのアピールになる。


■その他

位置情報や利用言語によって
検索結果が変わる。
パーソナライズ表示を理解して対策。


リーチを増加をしても実現しても、
着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客。

1日1分の運用の継続が莫大な売上の差をもたらすのが
MEO。

その1分とは?
・情報を定期的に発信する。
・質問や評価には返信する。
・友達や友人のSNSやブログでシェア依頼する。


■MEO対策を導入するなら、Limへ

大手もGoogleの機能に気付いている。
そうなると自動化を進めたくなるもの。

MEOは、始める前と
始めた後だと、
始める前が重要。

この始める前の重要な3つの分析。

①エリア分析
対象エリアでどのようなKWを利用し、
どれくらいの人が、毎月お店を探しているか
などを分析する。

②競合分析
競合となるお店が各KWで、
どれくらいMEOにて評価されているのか、
そして、その掲載順位を狙えることが
できるのかを分析する。

③KW分析
最終的に上記を踏まえて、
どのKWを狙ってMEO対策を
するべきなのかを分析する。


これを人工知能で行ってくれるのは、Lim。
飲食店運営で、集客を増やしたい方は、
詳細へどうぞ。

■株式会社Lim(HP)
https://www.lim-japan.com/



■株式会社Lim
https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg?view_as=subscriber

■【大企業リストラ時代】3年以内にほとんどがリストラに!論理的に証明(2020年最新)
https://www.youtube.com/watch?v=bgdGnutDfpY

■社会人の学校MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup

■竹花貴騎(takaki_takehana)さんインスタグラム
https://www.instagram.com/takaki_takehana/


■まさゆきさん
まさゆきさんは、愛知県出身、現在は名古屋市在住、
美しいと有名な妻と可愛いと有名な娘と暮らしており、30代前半の会社員。
妻とは22歳に出会い、6年の交際を経て、2017年に結婚。2019年に第一子が誕生。
高卒で大手自動車メーカーA社に就職、
その後、健康ビジネスに参入するため東京で3年間の経験を経て、現在に至る。
 
幼少期は、決して裕福とはいえず、6人兄弟の末っ子として、
一風変わった家庭で育ったこともあり、「家族の愛情」に関するストーリーにはとても弱い。
高校時代に顔面麻痺、失聴する危険の病にかかり、
20代には毎月のように発熱する等の体調を崩していた。
そのため、20代前半から健康に関する本を書店とAmazonで200冊以上購入、
お金が無い時は、大型書店で何時間も立ち読みしていた。
それでも探求心が収まらず、
著者のセミナーや大学教授の講演会参加のために東京、大阪へ飛び、海外からのサプリ購入など、
自身の健康のために投資した額は、高級車1台分の価格を軽く超える程に。
 
現在は、「今(この瞬間)をどう幸せと感じて生きられるか」をテーマに探求しており、
人生に完成はない、と思い、自分の知識と体験を更新し続けている。
そして、2020年を機に、現在に至るまでの知識、体験を発信し始める。
「人生は習慣の結晶である」が信条の一つ。
 
ブログを読むことで、誰か一人でも安心できるのであれば幸いです。
今も私に付き合い、傍に付き添ってくれている妻に感謝。
最大の癒しと価値観の変革を与えてくれた娘に感謝。
そして、現在に至るまでに私を支えてくださった親族の皆様に感謝。
私に関わってくださった全ての皆様に感謝。
皆様のご多幸とご開運を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。
 
まさゆき