【MUPカレッジウサギクラス限定】 CUSTMER LEADING カスタマーリーディングとは?(2020年配信)

※2020年7月30日ウサギ配信BARの内容です。

90%以上の人は、自分で買っているようにおもっていて、
実は、買わされている。

売る側は、お客様をリードすることが大事。
今は、お客様を誘導する時代。
そこで、重要となるテクニックを紹介する。

■竹花さんの経営テクニック5つの紹介
1.お客様の言動データを完全無視
2.お客様の行動データを完全尊重
3.ストーリーを売る経営を作る
4.ストーリーを魅せる施策を練る
5.スキルテクニック6個


■1.お客様の言動データを完全無視

人は、ほとんど本音を言わない。
だから、顧客の意見を聞いて、
ゴール設定してもリードできない。

美味しくなくても、
美味しいと言う生き物である。

お客様は最高に理解不能であり、
思考停止している。

全く同じ薬で同じ効果のはずなのに、
100円の薬と500円の薬、
どちらが効くか、質問すると、
ほぼ全員が、500円の薬が効くと答えた。

これがプラシーボ効果
安くすれば売れるのではない。


さらに、人はその時の欲求状態によっても
結果が違う。

ある質問にたいして、
冷静な時は、真摯な回答をしていたが、
性的興奮が起きているときに、
同じ質問をすると、全く違う回答が返ってくる。

お客様の欲求状態は、コントロールできない。
なので、お客様の言動データを完全無視する。


■2.お客様の行動データを完全尊重

人の言うことは信じてはいけない。
人がどう行動するかを考える。

人の行動データを見ると、
お客様を誘導することができる。

例.松竹梅の竹に一番売りたいものを置く。

売り方や見せ方が重要な時代。
お客様の行動データを見るべき。

だから、お客様の行動データを完全尊重する。


■3.ストーリーを売る経営を作る

事業や会社を始める時は、
必ず、ストーリーをつくりなさい。

そして、それを従業員や顧客に理解してもらう。

ストーリーは、いつでも
「?」「!」「~」の順で作る。

1.〇〇って、とても良いって知ってる?
相手:??・・・知らない、なんで良いの?

2.〇〇してくれるらしいよ
相手:!!・・・え、そうなんだ!

3.だから、〇〇が増えて、あぁなってるらしいよ
相手:~~・・・へぇ~

「?」「!」「~」の順番、構成で作る。


■4.ストーリーを魅せる施策を練る

ストーリーをさりげなく伝えるのも技術。

信号待ちの15秒にイラつくことがある。
でも、好きな子なら30分でも待てる。

ストーリーを魅せるフローはあるか?
あえて、顧客に読ませる時間を作る。
わざと待ち時間を作り出し、
顧客を待たせ、ストーリーを魅せる。

15秒は、人が待てる時間。
インスタのストーリーもCMも
Facebookの広告も15秒。

15秒以内で読める、伝わるストーリーを作り、魅せる。


■5.スキルテクニック6個

・返報性・・・人は何かをされたら返したくなる。

・好意・・・相手との共通点を探す。

・所有体験・・・持ってるか持っていないかで、人の価値観は変わる。
まず、相手に持たせる。持たせた方が価値を感じる。
持っていない人は、ネガティブにみる。
持っている人は、ポジティブにみる。
例.Amazonの返品補償

・一貫性の法則・・・値段を言う前に、先に「買う」と言わせる。
買うと言った後に、グレード上げる(オプション付ける)等して
金額が上がっても買う。

・社会的証明・・・またどこかの機会
・権威性・・・またどこかの機会

■株式会社Lim
https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg?view_as=subscriber

■【大企業リストラ時代】3年以内にほとんどがリストラに!論理的に証明(2020年最新)
https://www.youtube.com/watch?v=bgdGnutDfpY

■社会人の学校MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup

■竹花貴騎(takaki_takehana)さんインスタグラム
https://www.instagram.com/takaki_takehana/

■まさゆきさん
まさゆきさんは、愛知県出身、現在は名古屋市在住、
美しいと有名な妻と可愛いと有名な娘と暮らしており、30代前半の会社員。
妻とは22歳に出会い、6年の交際を経て、2017年に結婚。2019年に第一子が誕生。
高卒で大手自動車メーカーA社に就職、
その後、健康ビジネスに参入するため東京で3年間の経験を経て、現在に至る。
 
幼少期は、決して裕福とはいえず、6人兄弟の末っ子として、
一風変わった家庭で育ったこともあり、「家族の愛情」に関するストーリーにはとても弱い。
高校時代に顔面麻痺、失聴する危険の病にかかり、
20代には毎月のように発熱する等の体調を崩していた。
そのため、20代前半から健康に関する本を書店とAmazonで200冊以上購入、
お金が無い時は、大型書店で何時間も立ち読みしていた。
それでも探求心が収まらず、
著者のセミナーや大学教授の講演会参加のために東京、大阪へ飛び、海外からのサプリ購入など、
自身の健康のために投資した額は、高級車1台分の価格を軽く超える程に。
 
現在は、「今(この瞬間)をどう幸せと感じて生きられるか」をテーマに探求しており、
人生に完成はない、と思い、自分の知識と体験を更新し続けている。
そして、2020年を機に、現在に至るまでの知識、体験を発信し始める。
「人生は習慣の結晶である」が信条の一つ。
 
ブログを読むことで、誰か一人でも安心できるのであれば幸いです。
今も私に付き合い、傍に付き添ってくれている妻に感謝。
最大の癒しと価値観の変革を与えてくれた娘に感謝。
そして、現在に至るまでに私を支えてくださった親族の皆様に感謝。
私に関わってくださった全ての皆様に感謝。
皆様のご多幸とご開運を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。
 
まさゆき